こんな鍵トラブル

車の中に鍵を閉じ込めてしまったというお客様は多いです。
助手席に鍵をおきっぱなしにしてドアを閉めてしまったり、エンジンキーに挿しっぱなしにしてついドアを閉めてしまうということがあります。

「車の中の鍵をとってほしい」と依頼されたので今回もそのようなトラブルだと思い、現場に向かいました。
そこでお客様から詳しくお話をきくと、なんと運転席側のドアの内側に鍵を落としてしまったのだとか。
ウインドウとドアの隙間に鍵を差し込んでいたらそのままドアの内部に落としてしまってドアの鍵も開けられないので困って連絡をくれたということでした。鍵はその一本しかもっていないということでした。

とりあえずまずは通常通りドアを会場します。
それから運転席のドアの内張りをとりはずし、水よけを剥がします。するとドアスチールの底にたしかに鍵がありました。無事に鍵をとることができてよかったです。

最近の車というのは車の内張りははめ込み式になっています。
パワーウインドーコントロールボックスを外すときに無理に引き抜くと破損する可能性もあり、外すためには押出部分を正しく捉える必要があります。
同じ車種でも年式によってポイントが異なるのでその点も注意しなくてはなりません。

どちらにしろ車に詳しい人にやってもらうのがいいと思います!