引き戸が壊れた

引き戸が壊れて開け閉めがうまくできないという相談は多いです。
引き戸のトラブルの原因となっているのは錠前の消耗や故障、建付や戸車の不具合なども関係してきます。

特に築15年から20年ほど経っている家の引き戸ではこのようなトラブルが起こることが多いです。少しでもおかしいなと思ったら修理や点検をお願いしましょう。

引き戸の正面中央部の錠前部分のことを召し合い錠といいます。そして左右両側の引き手ぶぶんのことを戸先錠といいます。この部位の名称を知っておけば鍵屋に相談するときに伝えやすくなります。

引き戸のトラブルの解決方法としましては部品を交換すれば大丈夫です。
しかし、サッシの形式が古いものだと建材部品が廃番になっていたり、メーカー自体が倒産しているなど手に入らないことがあったりします。

ですから、確実なのはサッシメーカーとつながりのある業者を探して相談することです。施工方法や料金も良心的で納得できるものになると思います。

注意するべきなのは何の説明もなく「まるごとリフォームしたほうがいい」と言ってくるような業者です。大抵の引き戸は建付の調整や鍵交換でトラブルが解決できますので惑わされないようにしましょう。