夏の鍵トラブル

夏になると増える鍵のトラブルについて紹介します。

それは一般的な玄関の室内側についているドアガードに関するトラブルです。
このドアガードなんですが、消耗してくるとバネやストッパーが効かなくなってしまいます。
左右に動かしてもカチッカチッという手応えがなくなって、それをそのままにしてしまうとドアが勢い良くしまった時にその勢いでドアガードがロックされてしまうのです。
もし外に出てしまったらドアガードがかかっていて扉を完全にあけることができなくなります。

このようなトラブルは室内に誰かがいればあけることができるのですが、誰も家の中にいない状態で外出してしまうと家に帰ってきた時に入れなくなってしまいます。

そういうときは鍵屋さんを呼んで開けてもらうしか方法はありません。ドアの隙間からなんとか開けようとすると周囲の人に不審者扱いされてしまう可能性もあります。

このようなトラブルはドアクローザーのスイング圧も関係しています。ドアが勢い良く閉まらないように定期的な点検をおすすめします。

夏場にこのようなトラブルが増えるのは家の窓を開けているために扉を開け閉めする際に風の流れが生じて勢い良く閉まってしまうためです。

また、飼い猫や飼い犬がドアガードを操作してしまうといったトラブルもあります。こちらにも注意してください。